FC2ブログ

ウィッチズガーデン 体験版大公開!!&小技

ついにE-MOTEが体験できます。ワクワクです。

ところで、最近PCを買い替えまして、解像度がフルHDになったのですが、
画面サイズはそのままなので、ゲームのウィンドウが小さくなってしまいちょっと困っていたわけです。

最近はサイズの自由変更ができるゲームが多いのですが、
うぃんどみる、FrontWingなど、CS2エンジンを使用している場合、
ウィンドウサイズが、1280*720、1920*1080と飛んでしまって困るわけです。
最近主流?の1280*720の方々もちょい困るかもしれません。

そこで、ウィンドウサイズが自由に変更できたら便利ですよね!!
まあ、長々書くとはよ本題に入れと怒られそうなので、変え方です。

CS2エンジンのゲーム(体験版でもOK)のインストールフォルダにconfigってフォルダがあって、
その中に、startup.xml ってファイルがあります。
これを編集するとウィンドウサイズが自由に変更できます。

編集前に必ず同ファイルはバックアップしておいてください。
壊れたりすると、1からインストールしなおす羽目になります。

このファイルをメモ帳とかテキストエディタで開くと、

<document>
 <GENERAL>
  …
 </GENERAL>

 <SCREEN>
   …
   <list>

ってなっていて、この list の下に、type で括られた、5つの解像度が指定してあります。
ここの解像度を好みの数字に変更すると、ゲームのスタートアップのシステム詳細設定のところの解像度の選択肢に
好みの解像度が追加されます。
なお、typeは0~4の5つしか登録できないみたいです。
あと、怖いので試していませんが、画面解像度は16:9の比率を守って設定するのが無難だと思います。


では、私はE-MOTEを堪能してくるので、このあたりで、

Have a good eroge!!
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

水と油も使いよう

Author:水と油も使いよう
好きな作品は「Dies irae」。間違いなく思春期特有のあれをこじらせた人間です。ブログタイトルですが意味はありません。しいて言うなら語呂、ちなみにマヨネーズは嫌いです。男、年は2周りしていないと言うことにしておきます。

バナキャン当選景品
最新記事
カテゴリ
応援バナー
「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 『Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~』応援中! ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR