FC2ブログ

魔導巧殻 攻略中 どれからレベル上げればいいの?編

2段、3段があるかは知りませんが、第1弾「どのキャラからレベル上げればいいの?」編です。

囮作戦やレベル上げの方法についてはWikiでも見てください。


まずお勧めなのが
・リセル
・騎士(汎用)
・弓騎士(汎用)
・工作兵(汎用)
です。

リセルは新規拠点設営の特殊能力があるのですが、拠点破壊での勝利を狙う際の
囮作戦で非常に重宝します、というか必須です。

次に、騎士は壁や殴りこみ役、弓騎士は長距離からのボコり役です。
汎用キャラは必殺技がなく、スキルもしょぼいですが、レベル共通なので、
金にものを言わせて量産すれば、固有キャラ育てるよりも便利です。

最後に、工作兵ですが、序盤のラナハイムですら、首都や要塞の敵が強すぎて、
時間制限内に潰しきるのは、ぶっちゃけ困難です。
(私はトロアット要塞で全滅勝利を断念しました。)


上4つの次にお勧めなのは、
・ヴァイスハルト
・アル
・魔法使い(固有キャラ各種)
です。

アルは必殺技の範囲攻撃がとっても強力です。

魔法使いは、固い敵でもHPガリガリ削れます。

ヴァイスハルトは主人公なので。


まだ序盤攻略中なので、上記で正解かどうかはわかりませんが、つまづいた人がいれば参考にしてください。

スポンサーサイト
[PR]

創刻のアテリアル スキップでの便利な小技

創刻のアテリアルですが、周回プレイの際、既読スキップを使うはずです。
しかし、このスキップ機能がなんと創刻のアテリアルを非アクティブにすると勝手に切れてしまって困ります。
皆さんもそうではなかったでしょうか?

そんなテレビの前のあなた!!
○藤家の食卓(放送終了)並に便利なテクを発見しました。
なんと、オートモードを先に起動させておいて、そこから既読スキップを実行すると、
非アクティブでも既読スキップできます。

これで、既読スキップ中に他のエロゲをプレイできる!!

ぜひぜひお試しください。

*注*
原因がわからないのですが、たまにスキップ解除されてしまう部分があります。

創刻のアテリアル 危険種討伐

鳴海兄と同様に危険種も討伐できました。
ちょっと応用でリーダーも後衛に回してみたりすると手札に余裕があれば防御力?アップです。

「イキルカルモノ」と「改札の主」が強すぎ。(配下として)
「イキルカルモノ」は鳴海兄よりも前に入手していたのですが、
改札の主の対特殊能力用に組み込んだところ、強いのなんの、
遊戯王の神のカードみたいに特殊能力の対象にならず、しかも配下倒すともう一回行動できます。
「改札の主」も倒すのに苦労した甲斐のある特殊能力です。
なんと、毎ターンHP10&状態異常回復、そして、敵の全前衛に攻撃力の半分ダメージ&毒異常の特殊攻撃です。

創刻のアテリアル 鳴海兄倒した

苦戦に苦戦を繰り返して、ようやく倒せました。
1週目人間ルートだから、きつかったのでしょうか。
他の方がどうかはわかりませんが、毎ターン10回復、攻撃ごとに全前衛配下3ダメージというチートキャラなので、
一応、私が倒したときの攻略法を載せておきます。

はっきり言って、私のやり方はごり押しと運です。
ごり押しするにしても、毎ターン10回復のせいで、消耗戦には競り負けますし、
リーダーを後衛にまわすと、前衛3ダメのせいで次々に配下が葬りさられるので、手札がもちません。

そこで、鳴海兄の戦闘AIの3つのポイントを突くことにしました。
・後衛を3体に保つ
・鳴海兄はリーダーの正面に移動(ダメージ半減の配下が移動先の場合は例外のよう)
・基本的にリーダーを攻撃。ただし、リーダーが端にいて、なおかつ、レベル3以上の配下が中央にいると、配下を攻撃

というわけで、1つ目があるので、鳴海兄戦では、手札にさえ注意すれば、強敵が増える心配は激減します。
また鳴海兄は順調に前衛を潰していけばすぐに手札1になるので、以降は毎ターン前衛が1体増えるだけと考えてOK。

次、2つ目がありますので、リーダーは基本的に端に置きましょう、ほぼ確実に競り負けるので。
そして、端に置いて、常に前列にレベル3以上の配下を供給し続けるのです。

あとは、中央配下とリーダーで鳴海兄をボコり、逆端の配下で中央か端に出てきた敵配下を潰していくの繰り返しです。

ここでの注意点は中央の配下は、たとえレベル5でもほぼ確実に死にます。
12ダメ&効果で3ダメで15ダメージ、場合によっては敵配下の攻撃も受けるので。
ただし、逆端の配下は死なせてはいけません。
アンパンや絆創膏で必ず、毎ターンHPを回復させましょう。
逆端の配下が死ぬと、中央にレベル3を召喚できなくなる場合があり、手札の供給も追いつかなくなるので。

最良のパターンとしては
 前衛   レベル4か5(HP15あるといい)  レベル3以上  リーダー
 後衛      何でも良い          レベル3以上   何でも良い
この状態を保つことです。     
手札補充のために、リーダーで敵配下を倒してもかまいませんが(時間がかかるとそれだけ不利になるのでお勧めしません。)
必ず、最低でも10ダメージは鳴海兄に与えること。(通常は毎ターン20ダメージ)

この状態になれば、リーダーはほぼダメージを食らうことがないので、
準備が整うまでは、リーダーを壁にしつつ、陣営を整え、敵の前衛配下を倒して、敵手札を1枚にしてください。
あとは、敵が強力な前衛を2枚同時に出してきたりしなければ(けっこう出してくるのですが)、勝てます。
私もこの戦略で何度か試してやっと勝てましたので。
AI解読までに10回以上は負けました。

最後にデッキの組み方について、カードの所有状況で変わってくるので、ポイントとレベルごとの枚数だけ。
ポイントは、レベル3が多め、レベル4、5もいくらか入れておく。
また、天使以外ダメージ半減がかなりウザイのレベル1とかも含めて天使中心で組んだほうが良いです。
(私は高レベルの天使が足りなかったので、人間で代用しました。)
レベル3以上のカードは、攻撃力HPともに9以上のものを選ぶこと。特殊能力は基本的に使えません。

次、使用したデッキの構成ですが、
・レベル1  11枚(うち3枚は絆創膏、ただ1度も使わなかったので、別のカードにしたほうが良かったかも)
・レベル2  2枚(H鳴海 絆創膏と同じく回復用に入れていたのですが、未使用、別のカードでもOK)
・レベル3  7枚
・レベル4  5枚
・レベル5  5枚
こんな感じです。
バランスはかなり悪いですが、1度上の陣営が揃えば、毎ターンの被害は配下1枚で、
高レベルカードを供給し続けられるので、これくらいのほうが良いです。
実際、リーダーは敵リーダーを殴り続けることになるので、手札供給には使えません。
後半にレベル1が2ターンくらいで続けた絶望はなかなか。

長くなりましたが、鳴海兄、強敵でした。

いきなりあなたに恋している 攻略

攻略というほどでもないですが、ざっとかんたんにルートの分岐について。

まず共通ルートがあって、そこから、「涼」と「詠歌」の共通、「胤」と「紡」の共通の2つに分岐します。
この分岐は、「玄関で見かける」の選択肢で「涼」と「紡」のどちらを選んだかで決まります。
ここからさらに、攻略キャラ寄りの選択肢を選ぶと、各キャラに分岐します。

序盤の迷惑メールを読む → 「涼」
とかも、もしかしたら分岐に関係あるのかも知れませんが、
たぶん、「玄関で見かける」の選択肢からでもんだいないかと。
FC2カウンター
プロフィール

水と油も使いよう

Author:水と油も使いよう
好きな作品は「Dies irae」。間違いなく思春期特有のあれをこじらせた人間です。ブログタイトルですが意味はありません。しいて言うなら語呂、ちなみにマヨネーズは嫌いです。男、年は2周りしていないと言うことにしておきます。

バナキャン当選景品
最新記事
カテゴリ
応援バナー
「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 『Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~』応援中! ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR